【グウェント】自分用メモ⑥・マリガンデッキの変更など【GWENT】

メモ4で書いたフランチェスカデッキが修正で大幅に変わっちまいました。

弱くなったことよりブログでまとめたことが速攻で台無しになったことに虚無を感じています。

とりあえず気になった変更点を簡単にまとめ

 

ヴリヘッド旅団の士官

f:id:MGtiyo:20170910011251p:plain

強化される対象がマリガンして山札から引いたカードから、手札から山札に返すカードになりました。

以前は多少ギャンブル性もあったし、強化対象を選べるようになるんだし、意外と影響ないのでは?と最初思ったのですが、使ってみたら死ぬほどやり辛くなってました。

士官を効率よく強化するには、戦力高いカードをわざわざ手札から山札に返さないといけないので、その後の動きが単純に弱くなります。

特に自分が愛用してたシリダッシュとの噛み合わなさがヤバイですね。

あと地味にベース戦力が6から4になったのが痛い。

戦力10を返しても14なので物足りなさが結構あります。

マリガンデッキ自体はまだまだ出来そうですけど、少なくともシリダは違うかなーという気がしました。

シリダ使い回すの自体は好きなので、スコイア以外でも考えてみようかなとか思いました。

モレン

f:id:MGtiyo:20170910012021p:plain

モレン置く~相手パス~こちらもパスで表になるようになったのですが、バグだったという悲しい報告があり伏せたままターンが終わる仕様に戻ってしまいました。

勝手に嬉しい仕様変更だと思ってたらバグ扱いで直されてしまって結構ショックでした。

ハンド差が重要なこのゲームで、モレン伏せた後即パスされると1枚丸損なので、さすがにって思っちゃうんですよね。

表にならない仕様だと、表に返ったときと伏せっぱなしで終わったときで戦力影響に開きがありすぎると思うんですよね。

スキル自体は相変わらず超強いから使うのも全然アリなんすけどね、スルーされたときに精神ダメージがデカイのが気になってしまいます。

 

 

とりあえずこの2枚が気になりましたね。

スコイア自体は気に入ってるので、とりあえずマリガン以外も色々試そうかなと思います。

飽きたら北方かな・・・